【2025年Yahoo!オークション掲載情報/『輪島塗 七ツ組屠蘇器』】

古書と古美術こもれびです。
Yahoo!オークション出品の作品紹介です。

輪島塗の黒に沈金の若松が良く映えます。
箱付
状態 多少使用感ありますので、若干スレはありますが、おおむね良好
脚付き台 50.5×35×h9cm
杯台 15.5×15.5×h14.5cm
重箱 17×17×h21cm
盃 大:口径:12cm 高さ:4cm
中:口径:10cm 高さ:3.5cm
小:口径:9cm 高さ:3cm
お銚子 19.5×12.5×h18cm(持ち手を立てた状態)
銘々皿 12.7×9.5×h1.5cm
箸置き 17×6×h1.7cm
価格 35,000円(税込)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
【輪島塗】
切り倒してから3~5年以上をかけて乾燥させた材をもとに、さらに半年から1年の時間をかけ、124の工程を経てつくられる輪島塗り。各工程は10の分野に分けられ、完全な分業制となっています。各分野は代々受け継がれることがほとんどで、徹底して専門化することで技術力が高められ、守られてきたのです。工程ごとに専門職から専門職へと手渡され、完成していく輪島塗り。それぞれの専門職の人は、自分の仕事に自負を持ち、次の専門職の人に自信を持って手渡せるよう丹精を込めます。こうした工程のすべてをチェックし、コントロールする、いわばプロデューサーの役を果たすのが塗師屋。発注から販売・納品までをトータルに管理します。こうした独自の分業制が、輪島塗りの品質を支える基礎になっています。各工程の専門職がすべての手作業で妥協することなく最高の品質を求める。その結果生まれたものだけが、輪島塗りと呼べるのです。
【漆の黒】
黒漆は、昔はすすなどからつくる黒い顔料を入れてつくられていました。しかし、安土桃山から江戸にかけての頃、漆に鉄を入れると黒くなることが発見されました。ウルシオールが鉄と反応し、それによって漆そのものに真っ黒な色がつくのです。「漆黒」という言葉にふさわしい深みやつや、味わい、そして独特の耐久力。経験と工夫を重ねた漆の技は、もはや科学と呼べるかも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【出張買取・鑑定・査定させて頂きます】
● 買取について
当店「古美術こもれび」は創業45年、名古屋に店を構える古美術・骨董屋です。
地元に根ざしつつ、全国の美術品・骨董品を長年取り扱って参りました。
掛軸・油絵・日本画・版画などの絵画、陶磁器・焼物・茶道具、彫刻作品、古道具、海外の美術・骨董品など古美術品・骨董品を幅広く買取させて頂きます。
・蒐集してきたコレクションを整理したい。
・家の建て替え・リフォーム・倉庫や蔵の整理の際に、思い切って骨董品を買取に出したい。
・遺品整理で骨董品を売却したい・・・
そのような時は、是非「古美術こもれび」にご相談下さい。
もちろん他店との合見積でも一向に構いません。
市場価格に則り、なるべく高く買取できる様努力致します。
●LINE査定について
LINEを使用した簡易査定もしております。
LINE上で当店(@649yeeqf)を検索していただき、画像をお送りください。
● 名古屋を中心に無料出張買取いたします
当店へお持ち頂かずとも、こちらから出張買取にお伺い致します。
名古屋を中心に愛知県全域、尾張・三河、三重県・岐阜県など幅広く 古美術品・骨董品の買取へ無料出張いたします。
●鑑定人について
当店は、名古屋で創業40年以上の、古本・古書、雑誌、地図、骨董などの買取を行っています。その中でも当店は、書画に長けていると自負しております。
例えば、掛軸は、特にその価値の判断は難しく、ご家族や先代・先々代から伝わってきた掛軸は、作家がわからないというご相談を多くいただきます。
有名作家の掛軸は、著名な作家ほど贋作は多数作られておりますので、真贋や価値を適正な査定額をご提示します。
まずは、お気軽にご相談ください。
また、買取りではなく、逆に買いたい、という方も歓迎しております。
古書と古美術こもれび
名古屋市昭和区藤成通1-12
Tel/Fax (052) 853-1961
店舗裏に駐車場完備
・地下鉄 桜通線「桜山駅」下車、徒歩5分
・市バス 金山11・16系「藤成通一丁目」降りてすぐ
#骨董買取 #茶道具買取 #絵画買取 #掛軸 #古書 #古本 #蔵書 #中国美術 #刀剣 #アンティーク #名古屋買取 #コレクション整理 #遺品整理 #買取 #売却 #鑑定 #antique #中国絵画 #艺术品 #古伊万里 #こもれび #nagoya #名古屋 #昭和区 #瑞穂区 #千種区 #天白区 #輪島塗 #漆器 #お正月 #お屠蘇
